うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

身体を大事にしはじめました

先述したように、私は脅威に負けない身体にするために、子どものころから身体をいじめてきたのでした。

そこには、ケアしなくても強い身体でいるようにとの思いがありました。

 

齢50を過ぎて、正直身体が持たなくなってきたのもあり、鍛えるのをやめて健康第一に優しくやってます。

今一番力を入れているのは、歯周病と痔の治療と全身の筋肉のケアです。

 

私は、病やケガのほとんどは生活習慣病だと思っています。

 

脅威に対抗するためにいつも戦いモードだったことが高血圧の遠因でしょうし、

つい作業にのめり込んでしまうために長時間座り続ける生活を何十年とやってきたことは、痔の直接因でしょうし、

歯の手入れを雑に何十年とやってきたことは、まちがいなく歯周病の原因です。


ケアしなくても強くあれ! という信念のために、ケアを怠ってきた私は、子どもの頃から虫歯が多く、ほとんどの歯に詰め物があります。

 

そもそも親から歯磨きを教えてもらってないことの影響もあります。

片親は虫歯になると抜くことが多く、私が子どものころにはほとんど歯がなかったぐらいだったので、親もケアの意識は低かったと思います。

戦中派なのでそれどころじゃなかったのでしょう。

 

今私は、上等な歯ブラシを月1で買い求め、衛生士さんの指導にしたがって、きちんとブラッシングし歯間ブラシとフロスも使って、毎回丁寧に15分くらいかけて歯磨きしています。

おかげで、腫れや痛みも減り、歯茎がピンクになってきました。

 

お尻の調子は高校のころから悪かったのですが、最近やっと目覚めました。

自分、大痔主なんだ! と。

医師からも立派だと驚嘆されたほどの痔主なんです私。よくぞ今までコツコツと蓄えてきたものです。

手術も覚悟していたのですが、今では飲み薬が主薬みたいですね。正直飲んで治るというのが意味ワカランかったのですが、結論から言えば治ります! 医学の進歩はスゴい! 

 

薬の治療に加えて、生活習慣も変えました。

私の痔はうっ血が原因なので、とにかく長時間坐らない。時々立って動く。冬場は電気座布団を敷く。食物繊維をたくさん摂る。ついでに処方されたマグネシウムも飲む。

こんな感じで、お尻第1で暮らしてます。

 

ランニングと筋トレのしすぎで、五十肩、筋肉痛、腰痛、首痛、全身がこわばって、きっと全身の血流が悪くなったせいでしょう平熱が少し低くなって、寒がりになった時期がありました。

年のせいだなと思ってましたが、一念発起、しっかりケアを始めました。

 

治療費がもったいないからと行く回数を抑えていた行きつけの鍼灸治療院に足繁く通い、フォームローラーやマッスルガンも遠慮なく買って身体をほぐし、ストレッチも今までのようにぐいぐいやるんじゃなくて優しくやって、その他のほぐす方法もいろいろ試してと、思いつく身体にいいことはすべてやっています。

 

その結果、腕は回るようになったし、身体は軽くなったし、体温も上がってきました。

 

さて、

新しい生活習慣を続けてきて気づいたのは、これまで自分のケアにお金をかけてこなかったってことです。

自分の身体のことなのに! ケチってる。

なんてことでしよう。

 

実のところ、

親から身体のことをけなされ続けたので、私は自分の身体の質を悪く思っていたのですが、お金をかけてしっかり大事にしてやれば、どっこいちゃんと良くなるのでした。

 

驚きながら、私は考えを改めました。

私の身体は、上等品だって。

 

そして、

これまで我慢してくれて、

ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛してます。

と身体に話しかけるのでした。

hooponopono-asia.org