うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上司に感謝されるとムカツク話

世間には、部下に感謝を示す上司はいい上司だ。 という認識があるようですが、 正直なところ、上司から「いつもありがとう。感謝しています」と言われると、どうにも飲み込めない気持ちになる私です。 このあたりのことについて、思いをつづりたいと思います…

ひきこもりの親は恐怖に怯えているのに

ひきこもる人の親、特に母親は、いろんな恐怖に身の毛もよだつほどの恐怖を感じて日々怯えて生きているのではないかと思っています。 子育てができない母親だ! と世間や親戚からなじられる恐怖。 こもる人が、人様に害をなしたり、犯罪に加担したり、物を壊…

ひきこもり親のお出かけ先が親の会であればいいなと思う話

ひきこもる人の親、特に母親は、楽しくお出かけすることが難しいとされています。 家にこもる我が子がいて、楽しくウキウキお出かけを楽しめるはずがありませんものね。 さて、20年ほど前に、アルコール依存症家族当事者グループで聞いた話です。 グループは…

大谷選手と当事者体験談:さらされることの違い

長いことひきこもり界に関わってきましたが、ひきこもり界ではなぜか「当事者体験談」が盛んです。 本人の声が届きやすいという理由から、支援研修会や啓発講演会、テレビやネットでも当事者の生の声がとても重宝されています。 私としては、どうやっても当…

久しぶりのミーティングはとても心地よかった話

少し前、大阪ダルクアソシエーションのアディクションカフェにオンラインで参加しました。 かつて私は家族会には属していましたが、依存症本人グループには初参加だったんで、だいぶ緊張していましたが、謙虚に率直誠実の原則を守って参加したら、全然問題な…