うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

お弁当の白飯が苦手なこと

今週のお題「お弁当」についてつづります。

私、「お弁当」と聞くと実は少し気持ちが沈みます。

つい、親が作ったお弁当を思い出してしまうからみたいです。

とりわけ、弁当箱に詰まった白飯の姿がキツいんです。

 

きっとあの頃、せっかく作ってくれたのだから、食べ物粗末にしちゃいけないしで、頑張って食べていたのでしょうね。

だからキツかった。

 

そんなだからか、成人してからのお弁当は店屋物か自作ならサンドイッチでした。

無意識に避けていたのでしょうね。弁当箱の白飯を。

 

さて、こんな私が世間の人と「お弁当」の話をするのはいささか骨が折れます。

そこでは楽しくハッピーな話が期待されているのに、私にはアンハッピーな話題しか提供できないからです。

だから私は、頭を高速回転させて楽しい要素を素早く探し出して話をします。

心とは裏腹に。

痛みを抱えながら「お弁当」の話をする。

子どもの頃の体験がまだ尾を引いています。

 

とはいえ、実のところお店で買ったお弁当の白飯のうまさは知っているので(ほか弁のご飯のおいしいこと!!)、そのうち、お弁当にご飯を詰めてどこかに出かけようかと思っています。

焦らずそのうちに。