うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は多民族国家だったとか。

少し前に、NHKの科学番組を観たのでした。 日本人のルーツはタイやミャンマーの南方の人たちで、 氷河期の頃、「生きるために前に進んだ」人たちが私たちの祖先で、 その後たくさんの民族と交雑しながら日本人となってきたとのことでした。 そういうことから…

修行の仏教と救いの仏教の2つがあるかもしれない話

伝統仏教宗教2世を自認する私ですが、仏教が嫌いなわけではありません。 むしろ大好きで、今まで数々の逆境をしのいでこれたのもお釈迦様の教えに従ったからだと思っています。 とはいえ、 これまでは、親の影響からいささかかたよった仏教解釈をしていたの…

自分を「隠せ!」という命令に従ってきた話

今日は、トラウマケアや自己成長のために気づいたことを心理学を交えてつづります。 心理療法の一派TA・交流分析には、禁止令という考えがあります。 生き残っていくために自分自身に下す「してはならないこと」についての命令です。 私はこの命令をたくさん…

「あなたはそう思うんですね」にムカツク話

最近、ある当事者体験発表で「あなたはそう思ってるんだね」と言われたことがとても嬉しかったという旨の発言があったと知りました。 でも、私はこう言われると逆にヒジョーにムカツクんです。 そこでその違いについて考えたことをつづります。 私がムカツク…