うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の姿を見たくない

洗顔以外で鏡を見るのは、伸びが止まらない眉毛を切るときぐらいの私ですが、今日は自分の姿を見たくない思いを少しばかりつづります。 思い起こせば思春期の頃から、私は自分の姿を目の当たりにするのが嫌になってきました。 だから、外出の際も服装チェッ…

子どもの頃から恥じ入る私

私は、子どもの頃から恥じ入ることがしょっちゅうありました。今日はそのことについて思いをつづります。 どんな風に恥じ入るかというと、 一人で、ふと自分がしたことを思いだし、そのときの緊張感や、自分の至らなさや、思いやりのなさに、 恥じ入るのです…

世界を傍観している私

最近ふと、 「自分って傍観者だったなぁ」 と思ったので、今日はこの辺のことについてつづります。 私には自分の行動について不思議に思うことがいくつかあります。 その中の1つが、親のケンカの現場にいつもいたことです。しかも冷静な状態で。 私の親は、…

子どもを道具にしてはならないこと

幼児虐待の英語表記はChild Abuse(チャイルド・アビューズ)です。 AbuseはAb-useのことで、意味は濫用だそうです。 親の権力を濫用する。 という解釈が一般的です。 同時に、「子どもの濫用」と捉えても使えます。 親が自分の望みを叶えるために、子どもを…