うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

気持ちに気づくコツ

皆さんは、気持ちがモヤモヤしてすっきりしない。

こんなことはありませんか?

 

私はしょっちゅあります。

なんだか胸の内がわけの分からない状態になって、スッキリしない。

 

そんなとき、私は心がけていることがあります。

今、体はどんな感じか?

に意識を向けるんです。

 

例えば、

頭の後ろが重いぞ。

胃のあたりがキュンとなるなぁ。

あ、息を止めてる。

 

私の場合、これらは、怒っているときや怖いとき、不満があるときです。

体は、こうしたサインとして気持ちを伝えてきます。

 

体からのサインを受信して、あぁ、私怒ってるんだ。

そう自分の気持ちを言葉にしてみると、モヤモヤに光が差すのが分かります。

これをとっかかりにして、気持ちがスッキリするまで、体のサインと気持ち受信を繰り返します。

 

かれこれもう10年ぐらいやっているでしょうか。

毎度たくさんの気持ちを抱えてるんだといつも気づきます。

おかげでモヤモヤを抱えたまま日常を過ごすことが減ってきました。

 

息が深くなり、肩が落ちたのなら、安心してほっとしたサインです。