うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

折れない心はありません

メンタルヘルスの領域では、折れない心を作る! とか、折れない心になる!

とかの宣伝文句をよく見聞きします。

 

正直、この発想はマズいんです。

 

心は折れるし、くじけるし、ゆがみもするんです。

それが自然です。

 

と同時に、折れた部分を修復し、傷んだところをいやして、元のように、

いえ、元よりも柔軟に、力強く回復もするんです。

これも自然です。

 

傷めもするけど回復もする。

こういう風に人間はできているんです。

 

とはいえ、折れるのは正直イタい。

そこから回復するのも結構タイヘン。

 

だから、大事なのは、

折れないような生活と

傷んだらすぐに回復作業に取りかかることなんです。

 

日頃から、ストレス具合を確かめて、

少し傷んだらしっかりケアして休息する。

 

自分の心を思いやって暮らす。

そういう生活が大事なんです。

 

参照サイト:厚労省・こころの耳

kokoro.mhlw.go.jp