うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

親のためでなく自分のために

どうにも親の文句ばかりつづっている印象なきにしもあらずなこのブログですが、

そもそもをたどれば、自分のために自分でできることをやろうとの思いから始まっています。

 

一言でいうと、自分が喜ぶことをするです。

 

今まで体の奥底に沈めていた憤懣や、口にするのをはばかられたあれやこれやを文字に記すことで、気持ちの整理をして身軽になろうとしています。

 

過去の重荷を抱えたままでは、一歩一歩が重すぎて先の人生をどうにも歩めないと思ったからです。

要らないものは手放して、これからはできるだけ自分の荷物だけを抱えてゆきたいのです。

 

話すことは放すこと。と言われることがあります。

思いにならない思いを言の葉に載せて誰かに聞いてもらうことは自由への一歩なのです。

 

書くことも同様です。

ブログを読んでくださる皆さんの助けを借りて、一歩一歩過去から解放され、自由になっています。

 

おかげさまで。

ありがとうございます。

 

願わくば、私こそ誰かのよき読者であらんことを。