うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

フラッシュバックは私自身が過去にバックする感覚

トラウマを負うと起きやすいと言われるフラッシュバックですが、今日はこれについて思うところをつづりたいと思います。

 

一般的に、フラッシュバックは、過去の嫌な記憶が瞬間的に襲来して、まさに今ここで再体験しているような状態と言われています。

 

確かにそういう面もあるのですが、私の経験的には、

私が瞬間的に過去のあの時あの場所にバックする感じなんです。

 

過去の嫌な記憶が向こうからやってくるんじゃなくて、私そのものが向こうへフラッシュバックする感じです。

だから、そのときは意識がここにありません。いわゆる解離状態になっています。

そのため、

一人で会話したり、いろいろなアクションをしたりします。

正直、人に見られるのは恥ずかしい状態です。

 

さて、この、

私がフラッシュする感覚はフラッシュバックの対処法のヒントになります。

それは、「バックしたら戻る」です。

私を「過去」から「今ここ」に戻すのです。

これは、記憶を追い出したり、フラッシュバックしないように頑張るよりも簡単です。

バックしたら戻る。経験的になかなか有効です。

ちなみに、専門用語ではペンデゥレーション(振り子法)と言ったりします。