うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

集団登校禁止令の我が家

先日、家人を空港に送って行った帰り、集団登校の列(実際は下校中)に出くわしました。

小学生が一列に仲良く並んで歩道を歩いていました。


その時ふと、思い出したのです。

あ、集団登校に参加させてもらえなかったな。
って。

 

私の片親は、集団登校に否定的だったのです。

言い分では、車が列に突っ込んで来たら、逃げ場がないので全員被害に遭うからとのことでした。

だから、絶対に集団登校は禁止! だったのです。

 

実のところ、

片親はこの頃から、とても怖がりで、かつ社会のルールに従わない人でした。

潔癖の気があり、特に人の手が触れたものが嫌いで、お金も、スーパーの食料品のパックもぜんぶ水で洗ってたぐらいです。

 

今思えば、極度の恐怖の中で生きていたのでしょう。

でも、そんなことは小学生の私に分かるはずもなく、私はただ断固とした口調の片親の言うことに従って、都合学校の言うことに従わずに日々を送っていたのでした。

 

そんな私は周囲にとっては問題児だったでしょう。

そんなことはつゆ知らず、のんきに小学生をやっていた私なのでした。