うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

地獄を生きる人はわりといるようだ

www.eastpress.co.jp

上記の本を読んだので、読後の思いを少しつづります。

一言でいうと、この本は、

戦いの記録だ。

そう受け取りました。

 

著者は、孤軍奮闘、努力と根性で、ブラック企業勤め、悪徳精神科病棟暮らし、差別的生活保護担当課の監督下など、我が身が置かれた状況と次々と戦い、自活という普通の生活を手にしていきます。

次から次に襲いかかる屈辱体験にもめげず、己の意志を貫きます。

そんな著者の性根の座り具合は、

悪意にまみれた地獄を生きるにふさわしい。

そう思います。

 

地獄を生きると言えば、私は20数年前「地獄の我が家へ(帰る)」とメモに記した記憶があります。

著者ほどの心構えはありませんが、相当の決意で実家に帰る決心をしたのでした。

まさに、地獄で生きる覚悟です。

実際、地獄の描写とほぼ同じ暮らしでした。

 

時は今、

毎年、お盆に帰省するニュースが盛んになる季節です。

この人たちには、想像できないことだろう。

毎年そう思うのでした。