うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

親からの「あなたメッセージ」の破壊力のこと

コミュニケーションの極意の1つに私メッセージがあります。

私のこと(状態)について相手に伝えるのが「私メッセージ」です。

英語でアイメッセージ、アイステイトなんて言われることもあります。

 

一方、あなたのことについて、とやかく言うのが「あなたメッセージ」です。

 

私の両親は、いつも間違いなくあなたメッセージを使ってました。

お前は○○だ。あんたは△△だから。と分析する形だったり、

◇◇しなさい! と指図の形だったり、

なんで◎◎しないの! と責める形だったりと、形はさまざまですが、

要は、私のことをとやかく言うばかりでした。

 

自分のことについてとやかく言われるのを好む人はいません。

私はいつも、親とのコミュニケーションが不快でした。

そして、

10代の頃には、親をもう信頼しなくなっていました。

自分に親はいない。心の底でそう思ってもいました。

私の両親は、

自分たちのコミュニケーションによって、見事自分たちへの信頼を破壊したのでした。

 

あなたメッセージの破壊力はホントにスゴいのです。

なるべく私メッセージでコミュニケーションしていきたいと思っています。

 

参考にした本:

www.daiwashobo.co.jp