うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

きょう一日まともでいられますように

昔、アルコール依存症家族グループで学んでいた頃、呪文のように唱えていた言葉があります。

それが、「きょう一日」です。

もともとは、「きょう一日アルコールを飲まずにいられますように」とか「きょう一日しらふでいよう」とかってアルコールを摂取しない状態(ソーバー)でいることを保つためのパワーワードと聞いています。

ところがこの一言は、ホントになんにでも応用が利いて、効果抜群なのでよく当時はよく使っていました。

それこそことあるごとに呪文のように。

というのも、これを口にすると、焦った気持ちが落ち着いて、先走って不安に押しつぶされそうな心が穏やかになるんです。

 

アルコール依存症家庭は悪いことが不意にしかも次から次に起こります。

だから家族は全員いつも不安でいっぱい。怯えて暮らしてます。

この先きっと悪いことが起きる!

そんな思いに身を固くして過ごしています。

こんな「まともじゃない」状態がフツーになってしまった私たちアルコール依存症家族は、その状態からなかなか抜け出せません。

そんな私たちにできることが唯一「きょう一日」だけなんです。

きょう一日穏やかでいよう。

きょう一日落ち着いていこう。

きょう一日やけを起こさないでいよう。

きょう一日思いやりを持って人と関わろう。

きょう一日自分を思いやろう。

きょう一日ゆっくり休息しよう。

こんな感じで、キビシイ心理状態でもとにかく「きょう一日」なんとかやっていきます。

明日のことは明日になって考える。

とにかく、きょう一日。穏やかに、落ち着いて、やけにならず、思いやりを持って、過ごします。

「きょう一日」だけならなんとか自分が望む状態でいられるんです。

※実のところ最初はこれすら難しいのだけど。

 

最近、亡母のことや、地震や台風や、その他いろいろなことが立て続けに起きて、心が乱れています。

そう、まるで、あの頃のような望まぬ慌ただしさです。

おかげで気持ちもあの頃に戻ってしまったようです。

食欲も落ち、睡眠もできません。久しぶりにすっかりしょげてしまっていました。

 

そんな中でふと「きょう一日」という言葉がよみがえってきました。

かつて私はこの言葉を頼りにだいぶまともになりました。

今も、この言葉を繰り返して気持ちを整えています。

「きょう一日」

穏やかでいられますように。