うちだのつづり

暮らしの中で気づいたことをちょこちょこつづっていくブログです。

話せば楽になるのマチガイ

マチガイシリーズを作ろうと思ったわけではないのですが、今回もちょっとしたマチガイについてつづります。

 

カウンセリングなどの相談支援では、話せば楽になるという風評が蔓延していますが、これはマチガイなんです。

 

話したところで、聞いてもられない、理解してもらえない、共感してもらえないのなら、逆にツラくなるからなんです。

 

世の中、分かってもらえないことほどツラいことはありません。

 

そうなので実は、大事なのは、話すことではなくて、しっかり聞かれること、相手に理解してもらえること、共感してもらえることなんです。

 

究極、こちらから話さなくても、察してもらえたら気持ちは楽になりますね。

 

話せば楽になるのではないのです。

人は、しっかり聞かれて楽になるのです。